競馬渡辺理論投資不敗の伝説

単勝予想をメインに、レース映像を何度も見る事により得られる「気付き」を、会員さんにお伝えしています。  ★競馬渡辺理論会員募集中★

1月、2月の東京芝コースの狙いについて

渡辺です。


今週から東京開催が始まりますが、

冬場の東京の芝コースには、

絶対に憶えておかなければならない狙い方があります。



通常他の時期の東京の開幕週の芝だと、

先行馬が有利と同時に、

内枠の馬が断然有利になります。



しかし、1月と2月の冬場の開催に限ると、

過去3年を見ても、1枠と2枠の成績が

他の時期と比べて極端に悪くなっています。



もちろん、外枠の7枠、8枠も良くないのですが、

だいたいそれと同じくらいの勝率や連対率ということで、

かなり悪い成績になったいます。



逆に、いいのは3枠から6枠の中間枠で、

勝率だけで言うと3~6枠の成績と、

その他の枠の成績では倍近い差が生じています。



特に3枠の成績が抜群で、

勝率・回収率とも群を抜いています。

過去3年だと、3枠の馬のすべての馬の単勝を買い続けても、

回収率124%と脅威の成績になっています。



この原因を考えてみると、

芝の保護ということもあり、

この時期は下級条件は特に、芝のレースは少ないので、

有力馬が集まりフルゲートになる事が多いです。



そうなると、東京コースとはいえ

内枠は包まれる可能性が高くなり苦戦の傾向が高くなります。



頭数が多くなるということは、

当然外枠の馬も単純に不利になるわけで、

この状況は当然と言えます。



ただ、未勝利戦、1400mだけは、

コースロスのない利の方が大きいのか、

1枠も成績は良くなっています。



この点は良く頭に入れておいた方がいいでしょう。

小倉ダートについて

渡辺です。


小倉のダートコースについて

小倉のダートコースは、一種独特のコースとなっていて、

得意な馬は続けて好走し、

駄目な馬は何回走っても駄目という場合が多いです。


小倉の1700mというのは、

おそらくダートのコースとしては日本一平等なコースで、


理想的な競馬なのだが、

偏りがない分馬券を購入する立場でいうと扱いにくいコースなのだ。


しかし、だからといって荒れないわけでもなく、

中穴も出れば大穴も出るコースなのです。


要は力だけでなく器用さが要求されるのと、

夏場の開催が多いため夏バテの人気馬が負けたり、

雨や台風などの時期に当たり馬場状態が変化しやすいのが原因と思えます。


馬場状態毎の、種牡馬成績などをしっかり抑えておく事が、的中への近道となり
ます。

詳細については、明日。

実際のレースを使って検証してみましょう。



ダート1000mは、やはり先行有利は当然ですが、

ペースが速くなるとゴール前での逆転もよくおきます。


枠順は内枠と大外枠の成績が良く、


これは傾向的には、1000mの競馬は他の競馬場も同じようになります。


ブログをご覧の皆様へ朗報


今週土曜日か日曜日、新商材「穴馬スナイパー」の威力を体感いただくため、特別に、穴馬情報を当日お昼ころアップいたします。


発売記念の今回特別企画ですのでお見逃しなく。

競馬講座


競馬講座

枠順について。


競馬はコースによって、有利不利がありますが、

長い目で見ると枠の出現率は均等に近づいて行くように見えます。


日本で一番外枠が不利なコースといえば、京都のダート1800mでしょうか。

僕のイメージでいくと馬連の8枠の出現率は、7~8%ぐらいかなと思いましたが、

以外にも過去2年のデータでは、12%を超える連対率があります。


まあ、8枠は他の枠より2頭枠になる可能性が高いので、

確率的には有利ということは言えますが、そこで検証をやめては、何も得られません。


僕は推測を立てました。

枠の出現率を均等にするために、JRAが外枠に有力馬を集めているのではないかと。

サイン馬券とかではなくて、仮に8枠の出現率が3%とかだったら、JRAは困るわけです。

8枠制が機能しなくなるのですから。


枠順はランダムに決められているとJARは言っていますが、それはないと僕は言い切れます。

例えば、その世代では、圧倒的な力を持っていたトウカイテイオー。

唯一の不安は揉まれ弱さでした。


多頭数の競馬を経験していないトウカイテイオーは、

クラシックの皐月賞、ダービーと共に18番枠に入りました。


もちろん能力が他馬と全く違うからこそのことでしたが、これを偶然と片付けられるでしょうか。


そして、その推測は、今は確信に変わっています。


8枠の馬の単勝回収はいくらだと思いますか?

つまり京都ダート1800mの8枠の馬の単勝を100円すべて買った場合、いくら戻ってくるのか。

普通は約20%の控除率ですので、80円が妥当なところなのですが、

なんと回収できるのは34円。


34%しか戻ってきません。

いかに人気馬が8枠に集まっているかがわかろうというもの。


と同時にこれだけ不利な枠に人気馬が集まっていると、

他の枠にいいことがあるんじゃないかと思った方は、素質があります。


まあ、中級者以上には常識かもしれませんが、以外と実際の馬券に生かしている方は少ないです。

11月12日予想

今日は携帯からなので簡単に
秋華賞
カワカミを差しきるとすればスイープだが両頭では決まらない
◎カワカミ
○すいーぷ
▲レクレドール

本日の予想
京都9R ウインプログレス 単勝3000円

京都10R マヤノクレイシー 単勝3000円

東京11R.アスマサンダース単勝3000円

福島11R.アルバレスト単勝3000円

福島12R エイワナギ単勝3000円

スタッフ紹介とご挨拶(おまけつき)

渡辺理論構成メンバー紹介

データ解析のプロ コンピュータプログラマー佐藤仁さん

本業の合間を縫ってボランティアでデータベスの構築、
データ解析・オッズ解析などのコンピュータ管理部門を
すべて一人で行ってくれています。

彼なくして、渡辺理論の構築はありませんでした。

なぜ、彼がボランティアでこの仕事をしているかというと、
僕との付き合いもありますが、

競馬が好きで、元々趣味でデータベースやソフトなどを、
自分で作っていたのですが、今一当たらない、
そんな時僕と出会って競馬の話をしているうちに、自然の流れで協力してくれるようになりました。

彼はぼくより設けています。僕の倍の金額いつも賭けてますから


このコラムにも登場した天才馬券師M

現在コンタクトを取って交渉中。現在は平穏な生活を送っているので、どんな関わり
になっていくのかは不明。


そして、僕が、アナログ的な部分と馬券の決定を担当しています。

さて渡辺理論では10月末の一般公開販売前、土日の2日間のみ

無料で会員様情報をこのブログをご覧の皆さん限定で無料公開

いたします。

後にも先にも、予想の無料公開は最初で最後です。

さらに、1日1Rというようなケチなことは申しません。

1日5~7R自信を持って公開いたしますので、公開前は、

ブログをチェックしておいてください。
プロフィール

渡辺策衛

Author:渡辺策衛
子供の頃からTVで
競馬中継を見るのが好きで、
週末はレースを見るようになって
競馬にどっぷりつかってからは
30年ほどになります。

最近の記事
今週のお勧め情報

バナー広告1ヵ月 特価3000円~
メルマガ広告等の詳細はこちら
おすすめ競馬商材
リンク
フリーエリア
クリックお願いします

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
QRコード
QR