競馬渡辺理論投資不敗の伝説

単勝予想をメインに、レース映像を何度も見る事により得られる「気付き」を、会員さんにお伝えしています。  ★競馬渡辺理論会員募集中★

競馬講座


競馬講座

枠順について。


競馬はコースによって、有利不利がありますが、

長い目で見ると枠の出現率は均等に近づいて行くように見えます。


日本で一番外枠が不利なコースといえば、京都のダート1800mでしょうか。

僕のイメージでいくと馬連の8枠の出現率は、7~8%ぐらいかなと思いましたが、

以外にも過去2年のデータでは、12%を超える連対率があります。


まあ、8枠は他の枠より2頭枠になる可能性が高いので、

確率的には有利ということは言えますが、そこで検証をやめては、何も得られません。


僕は推測を立てました。

枠の出現率を均等にするために、JRAが外枠に有力馬を集めているのではないかと。

サイン馬券とかではなくて、仮に8枠の出現率が3%とかだったら、JRAは困るわけです。

8枠制が機能しなくなるのですから。


枠順はランダムに決められているとJARは言っていますが、それはないと僕は言い切れます。

例えば、その世代では、圧倒的な力を持っていたトウカイテイオー。

唯一の不安は揉まれ弱さでした。


多頭数の競馬を経験していないトウカイテイオーは、

クラシックの皐月賞、ダービーと共に18番枠に入りました。


もちろん能力が他馬と全く違うからこそのことでしたが、これを偶然と片付けられるでしょうか。


そして、その推測は、今は確信に変わっています。


8枠の馬の単勝回収はいくらだと思いますか?

つまり京都ダート1800mの8枠の馬の単勝を100円すべて買った場合、いくら戻ってくるのか。

普通は約20%の控除率ですので、80円が妥当なところなのですが、

なんと回収できるのは34円。


34%しか戻ってきません。

いかに人気馬が8枠に集まっているかがわかろうというもの。


と同時にこれだけ不利な枠に人気馬が集まっていると、

他の枠にいいことがあるんじゃないかと思った方は、素質があります。


まあ、中級者以上には常識かもしれませんが、以外と実際の馬券に生かしている方は少ないです。
コメントの投稿
新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

トラックバックURL
http://saku8493.blog51.fc2.com/tb.php/245-c6707864
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
プロフィール

渡辺策衛

Author:渡辺策衛
子供の頃からTVで
競馬中継を見るのが好きで、
週末はレースを見るようになって
競馬にどっぷりつかってからは
30年ほどになります。

最近の記事
今週のお勧め情報

バナー広告1ヵ月 特価3000円~
メルマガ広告等の詳細はこちら
おすすめ競馬商材
リンク
フリーエリア
クリックお願いします

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
QRコード
QR