競馬渡辺理論投資不敗の伝説

単勝予想をメインに、レース映像を何度も見る事により得られる「気付き」を、会員さんにお伝えしています。  ★競馬渡辺理論会員募集中★

皐月賞の枠順からの展開とリオンディーズ

渡辺です。

いつもお読みいただきありがとうございます。


皐月賞の枠順が決まりました。


枠番と馬を見ていくと、

今年はあまり速い流れで引っ張る馬が見当たりません。


昨年の皐月賞とダービーは、

横山典騎手が意識して速い流れで引っ張ってくれたため、

レベルの高いレースになりましたが、

今年のミッキーロケットはさすがに、

速い流れで引っ張る感じの馬ではありません。



あとは、積極的に速い流れを作るのは、

柴田大地騎手ですが、ミライヘノツバサは、

それほどテンが速いタイプではなく

むしろ前半スローでジワジワ加速していく方がいいタイプ。



リスペクトアースあたりも、キャリアの浅い石川騎手が、

そこまで強引にレースを引っ張る気はしません。



そうなると1枠の2頭が行くのでしょうが、

2頭共、それほど速いペースで行く馬ではなく

藤岡騎手や吉田隼人騎手も、

それほど速い流れで飛ばす騎手でもないです。



そうなると、前半は、昨年のような

速い流れにはならないような気がします。


あとは、途中から何かが行って

ペースアップするかというところでしょう。


アドマイヤダイオウは、ここ2戦3コーナーから

まくって行っていますし、マウントロブソンや

プロフェットなどは、切れ勝負では分が悪いので、

早く動く馬はいると考えられます。


となると、内で包まれるのは避けたいという感じです。




リオンディーズのここまでのレースのラップについて



新馬 京都芝2000m

12.7 - 11.5 - 12.6 - 12.9 - 12.7 - 13.1 - 12.8 - 11.8 - 11.1 - 11.0

前半 36.8-62.4 上り 4F 46.7 - 3F 33.9

勝ちタイム 2.02.2




朝日杯FS(G1) 阪神芝1600m 

ラップ

12.5 - 10.8 - 11.4 - 12.6 - 12.7 - 11.9 - 10.8 - 11.7

前半 34.7-60.0 上り 4F 47.1 - 3F 34.4

勝ちタイム 1.34.4




弥生賞(G2) 中山芝2000m 

ラップ

12.5 - 10.5 - 11.3 - 12.2 - 13.0 - 12.8 - 12.5 - 12.5 - 11.3 - 11.3

前半 34.3-59.5 上り 4F 47.6 - 3F 35.1

勝ちタイム 1.59.9


リオンディーズは新馬では、ペースが落ちたところから掛かっていて

弥生賞でも、外に出してペースが緩んだら掛かっていました。



朝日杯で折り合っていたのは、新馬とのペースの違いもありますが、

意識して後方で折り合いつけていたからで、

そういう意味では、割と平坦な平均ラップで

より持ち味が生きるという馬でしょう。




この馬の弱点は、前走に表れていて、

やはりペースが緩んでしまうと押さえが利かないので、

前走のように目標にされてしまうという事でしょう。



兄のエピファネイアもそうでしたが、

パワーが凄いので、なかなか押さえつけるのは難しいです。


また、アクションが大きいので馬ゴミに入れる競馬をすると

走りのバランスを崩す可能性もあります。



もちろん、後方で馬の後ろで抑え込む競馬をすれば

折り合いをつけられない事もないですが、

それでは、皐月賞ではなかなか勝てない事が分かっているので、

前走はあえてそのまま行かせて、

どれぐらい脚を使えるか試してみたというところでしょう。



兄のエピファネイア同様、

トライアルで弱点をさらけ出して負けた分、

今回はそれを踏まえてどう乗るか。



流れもあって難しいところではありますが、

そこは大レースで勝負強いデムーロというのは、強調材料でしょう。


昨年の皐月賞でも、乗り方の難しいドゥラメンテで

迷惑かけたとはいえ、強引に割って出て勝ちきりました。


ルメールが乗っていたら、ああいう競馬は間違ってもしなかったので、

そういう勝負にこだわるところは、馬券を買っている身とすれば

心強い面はあると思います。



ここ3年の勝ち馬を考えても、

いずれも3コーナーまでは内で脚を溜めています。


ディープが勝った年ほどの力の差があれば別ですが、

今年はそこまでの差はないので、

やはりロスなく乗る事は重要になってきます。



そうなると、安全策ではなかなか勝てないと見るのは、

予想する上で重要なポイントでしょう。


コメントの投稿
新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

トラックバックURL
http://saku8493.blog51.fc2.com/tb.php/2658-0e24805a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
プロフィール

渡辺策衛

Author:渡辺策衛
子供の頃からTVで
競馬中継を見るのが好きで、
週末はレースを見るようになって
競馬にどっぷりつかってからは
30年ほどになります。

最近の記事
今週のお勧め情報

バナー広告1ヵ月 特価3000円~
メルマガ広告等の詳細はこちら
おすすめ競馬商材
リンク
フリーエリア
クリックお願いします

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
QRコード
QR